
秋の始まりの合図

ベルリンは悲しいぐらいあっさりと夏が終わってしまい、

すっかり秋の陽気ですが、一気に寒くなったかと思えば、

また気温が上がり夏の様な日もあり、ツンデレ状態です。

 

太陽が出ていて、ぽかぽかしているだけでありがたいと思える

ヨーロッパの夏の終わりに、友人宅近くで花火を見ることが出来ました。

あがっている間中、日本でのすっかり遠くなってしまった記憶と

1日も忘れることのない鮮明な記憶を思い返していました。

 

 

一時帰国出来るような仕事が入らないかなあ。。なんてことも思いながら。

さて、本当は1つ1つ説明を入れて、紹介したかったのですが、

あっという間にこんなにも溜まってしまった記事たちをこちらのブログで

まとめさせてもらいました。

 

最近、”いつも読んでるよ!”といろんな国の友人たちから言われるのが

とても嬉しいです。それが称賛ではなく、厳しい評価であっても。

文章も常に悩みながら、唸りながら書いているわけですが(笑)

何よりの悩みごとは写真。。iPhoneだし、うまいとはとても言えないし、

自分でも気になってはいたのですが、ご指摘も頂き、絶賛お悩み中。

 

FBやInstagram、ブログなどで写真の撮り方がうまい人を見つけては

研究させてもらったり、プロぢゃないのに写真のうまい友人などにも

相談させてもらっているのですが、やはりあれも感性の1つなのでしょうか。

写真はプロが撮るものだと思っていたし、実際”おねがーい!”と懇願して

撮ってもらっていたことがほとんどなので、スキルゼロ状態なのです。

海外ライターは1人で全部こなす人も多く(それには賛否両論ありですが)

これだけ連載が増えている中、テキパキ、クオリティー高くを目指さないと

いけません。まずは、カメラを買いに。。。w

(がんばりますよ、N編集長!w)

 

前置きが長くなってしまいましたが、下記一覧より、ご覧下さい。

 

ベルリンで初インスタレーション「AS WE COLLIED」開催 – Young Germany Japan

旅の素晴らしさ、住のリアルさ – Young Germany Japan

 

アムステルダムが誇る世界随一のパーティー、現地レポ第一弾! | Qetic - 時代に口髭を生やすウェブマガジン “けてぃっく”

美女スナップ@アムステルダムが誇るフェス<DEKMANTEL FESTIVAL2014>! | Qetic - 時代に口髭を生やすウェブマガジン “けてぃっく”

 

「死」を永遠のテーマとしている大富豪が収集するものとは? “me Collectors Room Berlin” | 繊研プラス: ファッションビジネス専門紙、繊研新聞

 

BANANA | 世界に恋する旅(アムステルダム編)

BANANA | 世界に恋する旅(アムステルダム編2)

 

タイトルにビビッときたもの、何となく気になった記事、写真、

何でも良いです。本屋で何気なく手に取った雑誌をパラっとめくるような

感覚で、是非読んで頂けたらと思っています。

そこから何かを感じ取って頂けたらさらに嬉しいです。